萩の呟き部屋

自分のことを自由につらつらと

Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live!!!!

ナナシス4thライブお疲れ様です!

これを書いてるのは10月22日になったばかりの真夜中。(見出し5つ目の所まで)

寝ようかな、てか身体が寝たがってるなあ…とか思いながらも書いています。

音楽の知識も演出の知識もそのほかの特別な知識も、卓越した文才も無い自分の唯一の強みは今抱えている「熱量」。

それを放出しようと思います。(主に二日目の感想です)

 

・完成したメモリアルライブ

9月に突然投下されたメモリアルライブのアンサーソングである「MELODY in the Pocket」

多くの支配人さんが歌詞やキービジュアルの表情、構図について触れていたように、本当にナナシスからの一つのメッセージを受け取ることができた強い楽曲です。

ナナスタだけのメモリアルからの多くの展開を経て、ライバルユニットや新ユニット、セブンスまでを加えた「フェス」という形式で開催された今回の4thライブ。

一曲目のメロポケを聴いたときにメモリアルからの流れが完成して、新しい「ナナシス」に変わることを感じました。

 ・個人的なナナシスの話

まずここで小噺を。

バンドの曲でも、ボカロでも、アニソンでも何でもいい。

どんなに好きな楽曲でもドハマりしてる時期と少し下火になっている時期があると思うんです。そんな時に「ああ、最近○○聴いてないなあ」となって、「うん、やっぱり良い曲だ、大好き」となる。そんな流れの繰り返しは少なからず経験していませんか?

盛り上がるアップテンポな曲や電波な曲は特にその傾向にあると思っています。

個人的な考えですが、その原因は「曲は曲だから」だと思っています。

曲に対して共感することはあれど、曲はあくまで曲であり、自分の生活や日常とは切り離された存在で、いい方は悪いですが、一方的に投げかけられた楽曲というコンテンツを自由に受け取っているというイメージです。だからライブはどんなライブであろうと現実と非現実の境界線をぶち壊す存在として君臨しており、ぶちあがれます。

でもナナシスは違うと思ってます。

日常の中に溶け込んでいて、曲も特に意識せず何気なーく聴いている。

だからふとした時に新しいモノが見えるし、感動できるし元気になれる。

アイドルでありながらもガラスの靴でも高いヒールでもなく、自分と同じような靴で同じ高さ、少し後ろを当然のように歩いてくれているのがナナシス

バンドのために、アイドルのために命を懸ける!みたいな価値観もあるとは思いますが、ナナシスは日常の延長線上の存在であって、自分自身の日常を全うする中でナナシスに触れるというのが個人的な考えであり、最も「ナナシス」を心から味わえる方法だと思っています。

 

・KARAKURIがそこにいた

ライブの感想です。

エンカした人はうるさいほど聞いたと思うんですけど、心は「KARAKURI!!!!!!!!!あとbehind moon!!!!!!!!!」ってかんじでした。

ナナシス自体は長いですがライブ参戦はかなり最近からなので、生でKARAKURI見たことがなかったです。

聴けましたよ…

アレンジが凄い!!!震えました。「一人の人間」としてのヒトフタちゃんの感情を感じることができました。KARAKURIのエピソードも思い出して泣いてしまった…

あと、まさかあのKARAKURIがトロッコに乗るとは思いませんでした。

KARAKURIがアイドルみたいなことしてることに感動…トロッコの縁にもたれかかって首を傾けるしぐさもほんとにかっこよかった!

全曲披露もヤバかった!!!!!!!

あの時あの場所には確かに秋奈さん一人ではなくてヒトフタちゃんがいました。

 

番外

実はWinning Dayで涙流しすぎて、目をこすってしまいましてね…右目のコンタクトがずれてポロリしかけてたんですよ…

ハルジカのMCの時にトイレダッシュして、人生初のライブ中に会場から抜けるという行為を経験しました。ほんとに粗相。

 

・待望のあの曲たち

KARAKURIとbehind moon、SAKURA、あとそれから星屑シーカーとFUNBAREとCrazy Girl's Beat。

ナナシスで一番好きな曲は?と聞かれたらまず最初に口から出るのは「behind moon」です。3rdの音源CDを聴いては毎回死んで、メモリアルで聴きたいなあと思っていましたが見披露。今回満を持して聴くことができました。レスカの声のバランスの良さが最もよくわかる曲だと思いますし、アイドルらしからぬ歌詞も心にぶっ刺さります。泣いた。

SAKURAはみんな待ってたよね…ピンクのペンラの一体感で泣く。

星屑シーカーはナナシスでもトップクラスのノれる曲!好き。連番者がヒメ支配人だったのでチラチラ見てニコニコしながら楽しんでました。

FUNBAREはひたすら歌詞の語感が良いのと振付が好き。でもって今回のトロッコ!実は二階席三列目だったのでめちゃ近!

サビの時にちょうど真ん前にトロッコがある状態だったので最高すぎて死にました。あと初めて見たけどトロッコ乗ってると横からステップとか見えないけど、席の位置のおかげでガッツリ見えた!キャストさんたちのステップすげえ!

あとシズカさんステップヤバすぎません??ヤバすぎません??

とまあ「KARAKURIはやっぱトップだな!」「やっぱナナスタ最強だな!」となったころにやってきた4U!!!

音楽だけじゃない!(笑)

トークといい、流れといい、登場退場といいカリスマ性が凄い!ガシッと心をつかまれました。そしてそのまんま4U!

エモコごめんなさい。手のひら返しが早かったです。

4Uで一番好きなCrazy Girl's Beat聴けてよかった!会場の一体感と盛り上がりも凄い!ほんとにロックバンド!フェス!今回の4thライブで一番盛り上がった場所を挙げるとしたらかなり有力候補です。退場時のエモコの「マイク生きてますよー」もほんと好き。ほんとエモコだしほんと4U。

 

・チャチャ様!チャチャ様!

チャチャ、エイ、シャオのデビューを待ち望んでいる中、今回デビューしたチャチャ!

チャチャはG+のチャチャ実装の時に心つかまれました。

Twitterプロフィール画像もチャチャにしていたので、当日エンカした方々に「おめでとうございます」という言葉を多数いただきました。

CASQUETTE'S良かったですね!トークも凄く「ぽくて」最高でした。

ステッキ持ってのSHOW TIME最高でした!CD以上のモノがあそこにはありました!

 

・告知のぶちあがり

特に言いませんが次も死にます、以上。

 

 

・初交流の話

私自身、支配人さんとは特に交流を持っておらず、SNSなどでも活発に動かずにひたすら音楽とライブをぼっちで楽しむ勢でした。

しかし前回の武道館の時に支配人同士の関りを持ってみたくなり、ナナシス用のアカウントを作りました。新設アカウントだし4thも今までとそこまで変わらない…と思っていましたが、全くそんなことはなかったです!!

エンカしてくださる方もたくさんいて、テンションが上がって缶バッジつくって配ることにしたり、手描きミニイラスト企画もやってみたりしました。

ミニイラストは7枚くらいだろうと思っていましたが結局準備期間二日で30枚近く描きました…しんどかったけど支配人さんと関われることが嬉しくて嬉しくて、いい経験でした。当日も喜んでいただき感謝!

色々なお菓子やイラストもいただき、心ホクホクでした。

ナナシスを200%楽しめた!支配人さん良い人しかいないのかよ。

一日目はチケとれなかったんだけど、二日目行った時両日参加の方々が必死に言葉を選びながら話してくださって逆に申し訳なかったです!

あってくださった支配人さん!ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

 

また、最後までよんでいただきありがとうございます!また次の機会に会いましょう!