萩の呟き部屋

自分のことを自由につらつらと

私的デレマス楽曲のススメ(アンケ回答)

 

こんにちは!一ノ瀬志希の担当P 萩です!

いきなり内容に入りますが、

この前からモバマスの方でアンケートが開催されていますね。

(まだの人はぜひ!)

その中でアイドルについていろいろ聞かれたのですが、

それと同じくらい楽曲についてもアンケがあってですね…

友人と「自分はあそこ○○って書いたよー」

とか話すのがとても楽しかったんです!

そこで楽曲について素人なりに語りたいなーと思い立ち

この記事を書くに至りました!

アンケの内容をちょろちょろ交えて語ります!

ちなみに私自身は音楽についての知識は持ち合わせていないです

よろしければお付き合いを!

 

1.lilac time

相葉夕美ちゃんのソロ曲

私は元気が出る曲といえばこれです!

歌詞もめっちゃ良いんですけど今回は置いといて…

私自身本当にぼーっとしてると歌詞が頭に全く入ってこなかったり、

一番のサビ終わりで飛ばしたりしちゃうんですよね…

でもこの曲は開幕から終わりまで流れるようなメロディー

良い意味でサビが目立たない曲。

早朝から一曲リピートさえできちゃう!

ミントティーにビスケット時点でもれなく死亡。

担当以外で初めてソロCDを購入しました。

 

2.絶対特権主張しますっ!

パッションジュエリーズ002の楽曲。

ちなみに私は担当関連のCDを集めた後一番最初に集め出したのが

ジュエリーズシリーズのCDです。

私はライブで盛り上がれる楽曲として書きました。

静岡現地に行った当時、コールちゃんとわかる曲が

おねシンとか以外だとハイファイと絶対特権とYPTだけだったんだ…

(それでも楽しめましたが)

楽曲の方ですが、offvocalのを聴くとサビにいろんな打ち込みがあって

物凄く不安定な印象を受けます。

つまり何が言いたいかというと、

歌詞を含め、楽曲の全要素のバランスが神

ぜっ!ぜっ!ぜっ!ぜっ!ぜっ!ぜっ!絶対にっ!(語彙力の消失)

 

3.radio happy

開幕の「ハロー」でみんなを殺す、大槻唯ちゃんのソロ曲。

曲考察とかは置いといて、

個人的に「ザ・夏!」という曲。

凄く綺麗だしポップだしわくわくするメロディーだよね。

おそらくどんなに歌詞が違くとも夏がイメージされるようなメロディーだと思います。

踊りたくなる!踊ろうぜ!

サビで爆発したようにぶちあがるのほんと心臓に悪い()

あ、一応励まされた曲として書きました。lilactimeと迷いました…

4.青空リレーション

ラブデスに入ってた藍子のソロ曲。

「雨上がりには」の入りでもう元気出る。

歌詞聴いてるととりあえず外行けばキラキラした世界見れそうな気分になれる。

現実はそんな綺麗じゃなくても夢見たっていいじゃないか()

え?もちろん通勤中に聴きたい曲ですとも()

自分の中でlilactimeと青空リレーションとradiohappyがめっちゃ競合してる…

後この曲ジブリ系統のほのぼの系アニメとかで主人公たちがエンドロールで

舞台になったいろんな場所を歩いていくみたいな演出がめっちゃ合いそう。

5.Tulip

メンツだけで大興奮なLiPPSの楽曲。

テンションがあがる曲として書きました。

正しいかは置いといて、私の中では

テンションが上がる≠盛り上がる

で、テンションがあがる曲は咲いてジュエルみたいなEDM系(?)よりも2ndSIDEとかみたいなハウスミュージック系(?)だと定義付けてます。

↑このへん知識不足なので悪しからず

まあそんなことごちゃごちゃ言っても全曲テンション上がるんだけどね!

tulipは両方の良さを持ってる(気がする)ので選びました。

うちのウォークマンのダンスフロアってプレイリストに

宇多田ヒカルピチカートファイブmaroon5、Miliとかと一緒に入ってます。

 

6.咲いてジュエル

クールジュエリーズ003の楽曲。デレステの譜面も楽しいよね

私が担当関連以外で買ったCD第一号!しかも静岡の時に買いましたw

生で聴いてみたいなあ

なかば無理やり、つい口ずさんでしまう曲として書きました。

普段口ずさむことなんてほとんどありませんので実質、

ふとした時に頭でリピートされる曲です。

早いテンポ、同じフレーズの連打、キャッチーなメロディー

間違いなくヤバイ曲

夜に車内で聴きたいね

間違いなく事故るけど

7.EVERMORE

永遠に終わらなそうなので最後はコレ!

serendipityparade!!といえば?と聞かれたら私はノータイムでエバモアと答えます。

涙を流す曲です。

4th初披露らしいけれど、5thが初めてな私にとっては

開幕で「ああ、ぼくらの所に楽団がやってきた…」ってなるんです!

「Parade」というワードがものすごくしっくりきます。

どこまでも未来が続いていて、歩みを止めずに進んでいくというメッセージが

歌詞全体からほとばしっていて本当に素敵な曲。本当に素敵。

ありふれたメッセージだと思うけどほんとにグッとくる。

音楽の力って、アイドルマスターの力ってすごいんだと体感できる。

昔はアイマスの曲で泣くということに対して好奇の目を向ける側の冷たい人間でしたが

本当に泣きました。涙が出てくる…

個人的な泣くチェックポイントは

1.歌始まった瞬間

2.一つ目のサビ

3.春夏秋冬のとこ

4.ラストWe are evermore

あとReasonとSeasonのフレーズのとこで

担当がステップ踏んでウインクする姿が脳裏に浮かびあがります。

同じ症状の人絶対いるって

f:id:hagituki527y:20170919205238j:plain←5th後に描いたお疲れ様絵

以上!アンケートの回答まじえてだらだらと語らせていただきました!

まだまだ自分はこのコンテンツに入ってきたばかり!

楽しんでますよー!楽しみますよー!

え…おすすめしたい曲はなんて書いたかだって?

秘密のトワレですとも

f:id:hagituki527y:20170919210231p:plain