萩の呟き部屋

自分のことを自由につらつらと

7fes 9th お疲れ様でした! ~私服合同誌制作へのメモ~

10月27日 777 FESTIVAL 9th お疲れ様です!

なかなかナナシスの現場がなく、支配人と会うのは久々でしたので、

物凄く緊張しました…。

 

私は「私服合同誌」という形式で本を出させていただき、

無事多くの方にお迎えいただくことができたので一安心…

今回はこの合同誌制作までの過程を共有したいと思います。

参考にして!とかじゃなくて記録として。

 

ーーーーーー

 

 

f:id:hagituki527y:20191028164558j:plain

 

ザックリとした流れは上記に画像としてまとめました。

以降にはそれぞれの段階の所感とか反省とか書きたいと思います。

 

①表紙担当作家様の制作

 メールにてアサインしてから制作スタート。

 7月末にアサインし、8月末に制作着手。

 ラフと完成稿の2段階確認の形で進行しました。

 まあもちろん同人であって商用ではないので修正とか入るわけないんですけどね。

 そこは作家様がもの凄く丁寧な方だったのでこのような形になりました。

 

 あとほんっとにありがたすぎる誤算だったのが、

 作家様がキャラ背面まで背景描き切りで、

 キャラもそれぞれレイヤー分けしてくれていた点。

 神対応すぎて死にました。

 

②参加作家様たちの進行

 せっかく合同誌に参加していただいているので、楽しく作りたい…!

 納期ズレのバッファは大量に取りましょう。マジで。

 イラストが来ないぃぃぃって焦りたくないし、何回も催促したくないし。

 自分が頑張れば巻き返せる部分をカツカツにして、

 ほかの人が頑張る部分に沢山時間リソース割くのが個人的鉄則。

 

 あと納期もですが、カラープロファイルや解像度、

 サイズ面は解説しようが絶対に間違いが発生します。

 もうこれは仕方がない真理。

 とりあえず出してもらってこっちで一括で直す方が作家様も楽だし、

 結局早く終わったりします。

 

③ロゴ作家様のご制作

 素晴らしい表紙と素晴らしいイラストたちが集まりつつあったので、

 タイトルロゴも最善を尽くさねば…

 ということでその道の方に委託しました。

 ナナシス外の方なので、ナナシスの概要と、

 合同誌の説明とある程度の大枠要望を組んだ発注書を作成してお願いしました。

 

 ロゴはラフ2案→選定稿完成という流れを経てご納品いただきました。

 大満足です!!!

 

 今回は手の早い方だったので10日間もかからないで完成までいったのですが、

 もっと長くとっておいた方が良かったかな…とやや反省。

 

台割表完成~入稿

 グーグルドライブとスプレッドシート

 最大限データ整理とまとめを行っていたので、

 サクッと終わってビビりました。

 データ整理マジ大切。

 進行管理表も作っておいてよかった…

 

⑤ちょっとしたお勉強

 今回が初めての合同誌なので、

 次回以降の糧にするべく、DMグループなし、ツイプラなしでやりました。

 ツイプラなしはまあもし仮に規模大きくなると、

 管理しきれずにどこかで迷惑かけてしまう可能性が怖かったという点もありました。

 

 まあ次回からはDMグループとか使おうかな…という感想です()

 次はもっとうまくやれる。

 とはいえ仕事の山場と引っ越しと合同誌制作の同時進行はマジで頑張った…

 

ーーーーー

以上になります!!

 

当日は無事合同誌も出せましたし、

多くの方にお迎えいただけたので良かった…!

 

次回以降も合同誌作ったり自分でも個人誌作ったりと色々やっていくので、

よろしくお願いいたします!

広がれナナシス!!