萩の呟き部屋

自分のことを自由につらつらと

モバマスを共に歩んだアイドル集

アイマスではお久しぶりです。

志希とイヴを担当しているPの萩です!

総選挙も近いし年度も変わるしということで、総選挙で応援しているアイドルをピックアップして「思い出のカード」「一番好きなカード」という項目に分けてつらつらと文章にすることにしました。

もちろんみんなを応援したい!でもいざ総選挙になると、どうしても票の大半を担当に割り振ってしまうので…せめて応援の気持ちは表明していきたいなあと。

 

担当アイドル達

一ノ瀬志希

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325121933j:plain

[ダンシングガール・S]

志希の担当になってまず直面した問題。

「高い!!!!」

Sレア以上で一番手が届きそうなのが文明開化、それも水3桁。

とてもじゃないが初心者には手が出ません。しかも編成は当時Coだったし。

そんな当時に初めてフリトレでお迎えしたのがこのカード。

凄く大切にして、ブレイク機能が実装された時に真っ先にブレイクさせました。

モバマス志希の原点です。にしても笑顔が可愛い。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325121937j:plain

[純白の化学式]

初めてモバマスにバイト代をぶち込んだのはいい思い出です…

個人的に髪型・表情・背景・小物すべてがドンピシャな1枚。

笑顔の志希やニンマリした志希も大好きですが、ちょっと危うさを感じる志希が一番好き。デレステのフェス限志希の特訓前とか。

 

イヴ・サンタクロース

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325124426j:plain

[極楽天女]

自分をイヴPたらしめた1枚。

イベントが最高だった!

当時はイヴに対して、ただ「顔がいいなあ」くらいの感想しか持っていませんでした。

デレステでMV踊らせるときに人数が足りない時に足すくらいの存在。

そんなときにやってきたイベントは本当に衝撃的で、ブログで記事にしてTwitterで報告してからプロフィールに「イヴ担当」を書き込むくらい熱中しました。

イヴ担当としての原点です。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325124434j:plain

[マジカルホーリーナイト]

一目見て堕ちて、必死に水溜めてお迎えした1枚。

編成に使わないとか最早考えなかった。

個人的に一番好きなイヴのカード。

衣装も髪型も大好きだし、しっかりブリッツェンがいるのもポイント高い。

この衣装でも露出少なく見えるんだよなぁ。

 

大好きなアイドル達

八神マキノ

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325125810j:plain

[シークレットナイト]

安い&強い&良イラストという驚異のコストパフォーマンスで序盤の自分の心を鷲掴みにした1枚。

本当にずーっとお世話になりました。

どんどん愛着も湧いてくる…最高

新規層に嬉しいこのカードの存在は総選挙において大きなアドバンテージだと思うんですよね。

余談ですが眼鏡をつけているキャラを好きになったのは人生初です。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325125821j:plain

[ハイ・リベレーション]

マキノさんのカードは大半がCo感あふれるイラストで、あくまでも「アイドル」なんだなあという認識が強く刷り込まれていました。

そんなときにこんなカードが!

「え、スイーツ食べてる…表情可愛い…ただの女子大生じゃん…」

あんなにかっこいいマキノさんも普通の女の子だし甘いものも食べたくなるんだよなあ…

その時からマキノさんを見る目は確実に変わったし、もっと好きになりました。

にしてもこのカードはずるい。可愛い。

 

水木聖來

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325131227j:plain

[情熱のゆくえ]

何かを頑張っている人、何かに夢中になっている人は本当に大好きです。

5割増しくらいで綺麗に見えるよね。

聖來さん自体もともと子供っぽい年上のお姉さん枠で好きでしたが、カードは未所持。

そんな時に、たまたまフリトレに流れていたこのカードを見たとき脳死でお迎えしました。

「常に新しいことに挑戦して、いつだってドキドキしてたいの!」

あぁぁぁぁ!好き。

そりゃ中学生高校生の時とかはそんな気持ち持ってたけどさ!大人になってもそんなセリフを言える聖來さんが本当に大好きです。

自分も始めるのに早い遅い考えずに、いろいろなことに挑戦したいと思います。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325131234j:plain

[金色の花香]

表情がやばい。表情がやばい。

聖來さんはイラストから「熱量」を感じるものが多いイメージでした。

大人の女性だ…

全アイドルで良イラスト集めても上位に入ってくるでしょこれ。

余談ですが聖來さんとマキノさんは好きなアイドルの中でも頭何個分か抜けてます。

 

黒川千秋

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325132903j:plain

[黒真珠の輝き]

少し大げさですが、モバマスの原点ともいえるのが千秋さんです。

当時連動ログインボーナスのためにアカウントを作ったモバマス

当然誰も知らないので属性もどれにしようか迷ったわけですが、アーニャと千秋さんが気になってCoを選びました。

しかもマキノさんと同じく、安くて強い序盤Coの中心メンバー。

愛着湧きまくりです。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325132905j:plain

[クラシカルローズ]

黒真珠の輝きとの出会いから時を経て登場したこのカード。

もちろんイラストだし期間も空いてるから顔は変わるに決まってるけど、表情がすごくいい。

黒真珠の輝きはプライドの高さからくる自信ってイメージの表情だけど、こちらからは自信だけじゃない様々な要素を感じ取ることができます。

アイドルは成長してる…。

 

持田亜里沙

思い出の1枚&大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325134136j:plain

[クラッシールージュ]

暇すぎてフリトレウロウロしてた時に出会って2度見した1枚。

「このとんでもなく美人なお姉様は誰だ!知らんぞこんなキャラ!」

見てみると亜里沙さんだった。

ウサギ持ってるお姉さん、しかイメージが無かったので衝撃でした。

頑張って3か月後にお迎えしました。

 

鷹富士茄子

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325134658j:plain

[強運の才女]

Co序盤補強メンバーの一人。

序盤メンは本当に愛着がある。

茄子さんは大人の女性だけどちょっとふわっとしてて、それでいて色んな状況に対応できそうな「底が見えないカンジ」が好きです。

あと衣装も相まって腰回りがエッ(茄子Pごめんなさい)

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325134701j:plain

[雪月花]

初めて見たとき思わず「は?」と声が出ました。

どんなアイドルでも普段とのギャップを感じるイラストのカードはぼちぼち存在していますが、ここまでのものは滅多にないと思います。

衣装も顔もポージングも普段とは違う茄子さんに心を握りつぶされました。

しかも重ねる前は温泉カードなのがさらに良い…。

 

乙倉悠貴

思い出の1枚&大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325140124j:plain

[秋風乙女]

モバマスの話してるのにリアルの話ぶっこんで申し訳ないのですが、乙倉ちゃんはデレマスの中で唯一、ライブで好きになったアイドルです。

5th静岡1日目現地、追い風ランニングを目の当たりにして堕ちました。

ライブ後にフリトレに潜って、乙倉ちゃんを探して、一番気に入ったカードがこのカードです。

最初は乙倉ちゃんキャラクター設定に属性モリモリすぎだと思ったけど、今ではそんな部分も好き。

 

桐生つかさ

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325140819j:plain

[やさしいプライド]

序盤編成からステップアップするためにお迎えした1枚。

めっちゃかっこいい!と思ってお迎えしたけど、セリフと表情みると微妙に戸惑ってるかんじだったのがわかってもっと好きになりました。

女子高生で社長という強い設定ですが、そんなつかさ社長も頑張っているんだよなあということをしみじみと。

言動に確固たる芯があるのが良い。あと純粋に顔もいい。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325140827j:plain

[ドラスティック捜査官]

このイベントはなかなかの名作でした。

ネネさんも最高にかっこよかったし痺れた。

アイドルの衣装じゃなく、役の衣装に身を包んだこのつかさ社長ほんとかっこいい。

意識高い系じゃなくてほんとに意識高いつかさ社長、大好きです。

 

大槻唯

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325141846j:plain

[気まぐれアラカルト]

 純粋にピザを味わい楽しむ様子がほんとに可愛い。

唯は能天気というよりも純粋という言葉がしっくりくる。

パーチケでこのカードが出たときほんとに嬉しかったなあ。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325141851j:plain

 [フリーダムノーツ]

唯について知ってることと言えば曲が最強ということと中の人がすごいらしいという情報くらい。

唯をしっかり認知するようになったのは「ルビーカウンテス」というユニットを知ってからです。

マキノさん、つかさ社長、唯というやたら顔が良いユニットで、見た瞬間はまりました。

色々調べましたが、よくルビーカウンテスの紹介で使われてたのがこの唯のカードなんですよね。

かっこよくて滅茶苦茶好きです。

 

楊菲菲

思い出の1枚&大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325143108j:plain

[煌星摩天楼]

文明開化志希をお迎えし、Co編成からCu編成に移るためにお迎えした1枚。

強いわりに安い。

ドラマチックシナジーの志希を迎えるまではずっと編成のセンターを守り続けました。

イラストもすごく良い!15歳とは思えぬシチュエーションのカードでこの1枚の存在だけで菲菲に愛着が湧きました。

漫画にも出れて良かったね…。

 

西園寺琴歌

思い出の1枚

f:id:hagituki527y:20190325143850j:plain

「ソリチュードプリンセス」

名作と名高いお絵描き勇者イベの琴歌。

Sレア以上で最初に手にした琴歌のカードです。

ドレスが似合う似合う…さすがお嬢様。

どや顔お嬢様のイメージしかなかったけどしっかりお嬢様なんだなって。

琴歌は個人的にちょっと珍しくて、公式じゃなく二次創作見て気になって好きになったアイドルです。

 

大好きな1枚

f:id:hagituki527y:20190325144740j:plain

 [セレブリティロード]

イラストが最高な1枚。

このカードが欲しすぎてフリトレ探してたけどなかなか落ちてない…。

夜の匂いの志希とこの琴歌が落ちてたらいつでも拾えるように水を常時400くらい保持して日々フリトレに潜っていました。

お迎えしたときほんとに嬉しかったなあ。

琴歌けっこうはまり役だよねコレ。

 

 

以上、長々と思い出話とかいろいろさせていただきました!

総選挙頑張りましょ!