萩の呟き部屋

自分のことを自由につらつらと

歌姫庭園17 感想とか諸々

アイマスではお久しぶりです。

志希、イヴ担当Pの萩です!

 

10月8日に蒲田で開催されたアイマスオンリーイベント「歌姫庭園17」に個人サークルとして参加させていただきました。

前々から出てみたいと思っていましたが、歌姫16の時に一般参加として色紙を描いた後、即申し込み宣言。もうそこからは勢いで!

f:id:hagituki527y:20181014223236p:plain

↑歌姫16に出した初色紙。当たった方から直接リプきて喜びで死にました。

 

私自身、前回参加したイベントは「コミティア

好きを詰め込んだオリキャラのケモ耳を描きまくって初めて同人誌を作成しました。

f:id:hagituki527y:20181014223448p:plain

f:id:hagituki527y:20181014223242p:plain

初めて自分の作品を手に取ってもらえたりして感激した…ものの、頒布は3部!(うち仲良くしてもらってるフォロワーさんが2部)。

当然の結果とわかっていながらもほんのちょっぴりは悔しいわけですよ。

歌姫庭園17には悔しさをバネにという気持ちと、また同じ感じだったら…という気持ち半々で臨みました。

 

イラスト本の話

コミティアのイラスト本の反省としては、

1、とりあえずイラストを詰め込みすぎた

2、イラスト間の関連性ほぼ皆無(ケモ耳付いてることしか共通点ナシ)

3、水彩の加工が適当で、印刷物と原画の差が凄かった

以上の点を頭に入れ、知り合いから水彩の色がいい感じに印刷してもらえる所教えてもらったり、加工を細かく行ったりしました。

また、イラストもキャプションマシマシにして「イヴと志希のPが自分の立ち位置を模索する」という話を作って、関連性のあるイラストを配置していきました。

イヴ×志希というあんまり見かけない組み合わせなので、そこんところも書きたかったし。最後のページにどうしても入れたかったマキノさんと千秋さんをあとがきと共に入れました。

f:id:hagituki527y:20181014223114p:plain今回の新刊。めっちゃ綺麗に色出た!

 

ハーバリウムの話

アイドルをイメージしたハーバリウムを自作しよう!やるならとことん!

という理念で植物の栽培、脱色染色練習というゼロから始まったハーバリウム作り。

実は4か月以上前の5月ごろからやってます。

ネットや本を調べて、実際にやってみて本当に大丈夫かの実験の繰り返し。色の抜けや移り、カビの発生などが無いかを確認するために2か月放置してみたり…

あと見た目は綺麗でも実は「枯れ」が始まっていて、脱色してみると少し茶色になってたりするパターンもだいぶあって苦労しましたね。

ビンの形なども色々試作して結局歌姫に持ってったハーバリウムは第4世代です。

 

f:id:hagituki527y:20181014223218p:plain

↑第二世代のミニ円柱ビン×コルクのハーバリウムは悲劇だった…材料の個体差でオイルが漏れる漏れる…

あとバラに関しては花屋さんで調達。いろんな花屋さんに通っているうちに近所のお年寄りの方何人かに、花屋によくくるお兄さんとして認知されました…恥ずかしいw

まあそのおかげで小さいサイズのバラのこととか、いい花屋さんのこととか教えてもらえたんですけどね!

結局歌姫に持って行ったのはバラを2つ利用した角ビン。それから染色はうまくいったもののバラけたりしてしまったバラを集めて詰めた試験管型。

志希イメージハーバリウム自体は良くありますが多くは赤系、自分は「ドラマチックシナジー」のクールな志希をイメージしたくて青主体で行くことにしました。オマケで赤系を2本くらい。メインの青ハーバリウムには簡単にラベルも作りました。

f:id:hagituki527y:20181014223032j:plain

f:id:hagituki527y:20181014223150p:plain

f:id:hagituki527y:20181014223132p:plain

 

当日の話

敷き布を忘れるという失態を犯すも、無事スタート。

開始直後はみんな神絵師のとこいくから午後からかなあとか思ってまったりとモバマスのイベント走ろうかなと思ってました。

しかしなんと開場20分後「すみません、見させてもらっていいですか?」と。

マジで二度見しましたよ。どうやらTwitterで見てチェックしていただいていたらしく、ハーバリウム(赤)をご購入頂きました。

その後も割と誰かしらが立ち止まってくださり、新刊はなんと一時間でコミティアの倍売れ、4本くらい売れたらいいなーと思っていたハーバリウムはガンガン売れていきました。2本買っていく方とか即決で買っていく方とかもいて、ひたすら「ひええええ」という気持ちでした、ありがたい…。そんでもってやっぱ赤の方が人気で1本以外完売。ちょっと複雑な気持ち…嬉しい事には変わりないけどな。

FFさんとか志希Pのお知り合いの方とかも、あいさつに来てくれたり、差し入れ持ってきてくれたり…お喋りもたくさんできて至福の時でした。

 

しかしここでトラブル。ハーバリウムが売れすぎてプチプチがない…

歌織さんPの地元の友人に買ってきてもらいました、本当に感謝…。話を聞くと蒲田からダイソー探してダッシュで来てくれたらしい、ほんといい男だ…。

 

そんなこんなで結局ハーバリウムはほとんど売れて、新刊も10売れた(しかも身内購入外で!)ので大大満足。交流も楽しかった!

 

あとがきとか

ほんっとうに楽しかった!絶対また今度出る!

学生のうちにもう一回出たい!

友人にも何人か出たがってはいるけど躊躇ってるみたいな人いるけど!とりあえず申し込もう!

なんでもとりあえずやってみるとどうにかなる。私自身、創作する人の熱気にあてられて、大学入ってから初めて絵を描き始めました。ノリで。

アイマスでもmarionetteは眠らないで

手に入れて 違っても 楽しめるから

って歌ってるじゃん(さすがに曲解)

やってみればどうにかなる。こんな感じでこの先も自由にやっていきたいと思います。

今回関わってくださった方々、ご購入頂いた方々、読んでくださった方々、心から感謝いたします。

またどこかで!

 

 

 

追記

卒論の方でデレステSS3A現地に行った方にアンケート取ってますので、行った方はぜひよろしくお願いします。

docs.google.com