萩の呟き部屋

自分のことを自由につらつらと

一時創作と二次創作の狭間で

 

こんにちは!萩です!

いつもデレマス(時々ナナシス)について

ちまちまと書いてきて

読み手も主にプロデューサーさんや支配人さん

を想定していました。

しかし今回は自分なりに思うところがあったので

今までの内容とは全く違うことを書くことにしました!

 

コミティア123

オリジナル限定であるコミティア

売り手側として初参加してきました!

コミケや各種オンリーもよく一般参加していますが

同人即売会としてはコミティアが一番好きで、

絵を描くようになってから

いつかは売り手側として参加したいと!

 

肝心の売り物はかなり拙いものでしたが

自分の好きな獣耳を詰め込み

どうにか形にしました。

f:id:hagituki527y:20180310021025j:plain

f:id:hagituki527y:20180310021125j:plain

 

結果から言いますが

ミニ原画は1つも売れず

イラスト本は4部の頒布でした。

(20部刷ったのは内緒)

 

まあ世知辛いなあ…と一瞬しんみりしましたが

普通に考えて同じ値段で別の神絵師さんの本が売っているので

これが売れるわけないよなあと

 

しかしこのコミティア参加は

そんなことも吹き飛ばすくらい刺激的な経験でした。

まず売れる売れないの前に

見ず知らずの人が、手に取って見てくれる

人によってはその場で感想を言ってくれる

人によってはお喋りをしてくれる

これが嬉しくてたまらない

比喩なしに泣きそうでした!

 

そしてFFさんが遊びに来てくれた!

自分は絵をあげるペースが凄く遅く

積極的にリプライをしたりする方じゃないので

自分でいうのもなんですが、かなり存在感薄目です。

そんな自分の所にもFFさんが遊びに来てくれた…

差し入れも持ってきてくださり感無量

いい経験でした…

 

それからイラスト本を購入してくださった方

感謝しかありません

本当に励みになりました!

実際に自分の作ったものが「購入される」

という経験は実際に経験しないとわからない喜びがありました。

 

そんなこんなでコミティア123は無事終了

間違いなく自分にとってかけがえのない経験になりました。

 

二次創作について

自分は基本的にTwitterのアカウントを2つで使い分けていて

片方は一次創作、絵アカウント

もう片方はデレマスやナナシスなどの趣味アカウントになっています。

 

コミティアが終わってからというものの

趣味垢の方で色々動くことがあったため、

一次創作用の垢を放置して

趣味の方の垢に没頭していました

その過程で絵もたくさん描きました。

 

デレマスでは「名刺交換」

という文化があるため

名刺用にイラストを描きたくなるし

交換したときにその場でコメントもらえたりするのが

嬉しくて嬉しくて…

どんどん新しい名刺を作りました

f:id:hagituki527y:20180310024400j:plainf:id:hagituki527y:20180310024415j:plain

 

また、オリジナルではない既存キャラであるため

いつも通り絵を描くだけで

オリジナルとは比べ物にならないほど

ふぁぼRTがたくさんつきます。

特にこの前、デレマスの黒川千秋さんの誕生日絵として

この絵を流したのですが

普通に100近くふぁぼがついて驚愕しました

(いつもは5ふぁぼとか)

f:id:hagituki527y:20180310024215j:plain

 

そりゃ反応もらいたいし

もらえればもらえるほど嬉しい

それに同じキャラクターを好き同士で関われるのも嬉しい

それでもある時

自分の心の片隅に

「評価されたい」という欲が大きくなるのを感じるようになり

それでいいのかと悩みました。

そもそも自分はなんで絵を描き始めたのかという所まで遡りました。

 

自分の今後

 

そもそも自分が絵を描きたいと思ったのは

Twitterで○○おめでとう!とか○○良かった!

などのコンテンツに対する感想や感謝のイラストを描いている

絵師さんたちが羨ましいと思ったから

 

でも実際に絵を描くきっかけになったのは

コミティアで自分の世界を好きなように表現している人たちを見て

楽しそうだと思ったから

そして現地で透明水彩セットを衝動買いしたから

 

そもそも目標ときっかけが噛み合ってなかった…

そりゃ色々悩んでも明確な答えは出ないよね

 

ものすごーく当然のことですが

自分の「好き!」をブレない軸として

一次二次関係なくどんどん自由に描いていこう!

アカウントの浮上率が時期によって偏ったりするけど

知ったことか!(笑)

 

そもそも技術が伴ってないのに悩んでる暇なんてない

自由にかくぞー!

 

みなさんこれからもよろしくお願いします!!!