萩の呟き部屋

自分のことを自由につらつらと

新米Pが5thLIVETOURで変わったというお話(ほぼ自分語り)

  THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVETOUR

        Serendipity Parade!!!

 

お疲れ様でした!!

本当に終わってしまったことがいまだに信じられないような夢のような期間でしたね!

自分の中で「いろいろ語りたい」という熱が生じつつも、Twitterじゃ書きにくい..

ということで!初めてブログを利用して形に残すことにしました。

ライブの内容についてではなく、ライブ前→ライブ後の変化にフォーカスします。

言っちゃえば自己満の自分語りみたいなものなので興味ない方はゴメンナサイ!

また、自分が参加したのが静岡のみなので(´;ω;`)ウッ…

静岡基準でのお話

 

1.ライブ参加前

今回静岡一日目に参戦したのですが、「交流楽しい!!」と心から実感しました!

交流したいなら自分語りもね…!

 

実は私は今回の5thライブが人生初のデレマスライブでした。(初参加にして初現地…)友人に言われて申し込んだら当選したため参加することになったのです。

正直に言います!

ぜんっぜん乗り気じゃなかったし不安しかありませんでした!

初ライブで装備がわからない?コールがわからない?…そんなレベルじゃないです。

モバマスは神撃のバハムートの連動キャンペーンのために開始していたのでかなり昔からやっていたのですが、ごく一部しかキャラクターがわからず、稀にお気に入りという意識でキャラを好きになる程度でした(当時はアーニャと千秋が好きだった)。

そんなこんなでデレマスに熱が入り始めたのは皆さんご存知デレステの登場から

デレステでたまたま編成に入れたNの一ノ瀬志希を見てズキュンときました。

そこからはもうね、沼だよね。調べて知れば知るほど心囚われていく…

でもそこどまり。私はただ一ノ瀬志希というキャラクターが好きなだけであってデレマスは一ノ瀬志希が存在しているというだけのコンテンツに過ぎなかった。

デレマス楽曲も良いとは思うけれど「アイドルコンテンツの楽曲はナナシスでじゅーぶん」という、いかにも波紋を呼びそうな発言をデレマスを布教してくる友人に言い放っていたくらいの扱いでした(本当にごめんなさい…)

そんなこんなでライブ参加にあたっての私の問題点

   

1.知らない楽曲が多い

デレステが私にとっての主な楽曲供給源だったのでデレステ未追加曲はほぼわかりませんでした。「こいかぜ」すら聴いたことなかった…

   

2.ユニットや絡みが全然わからない

「にわか」を体現したかのような状態だったので本当にわかりませんでした。

一ノ瀬志希関連のレイジーレイジーとかLiPPSとか..

それ以外ならニュージェネとかラブライカが限界

 

3.こんな状態でライブに行っていいのか

そもそも楽しめるのか?コンテンツに失礼じゃないか?

 

多少の予習はしつつもこんなかんじで不安いっぱいで、急遽作った名刺と事前物販で買った志希ペンライト一本をカバンに突っ込んで静岡に出発したのです。

 

2.ライブ当日

CD待機列で名刺交換して近況報告とかしてる方々が割といました。

そこで私は「名刺交換」という文化を初めて目の当たりにし、まるで一人で海外旅行に来たかのようなドキドキを胸に感じました。

自分も名刺交換したい!けど話しても私がかなりにわかなので話についていけるか不安

勇気を出して人生初の名刺交換、相手は文香P!今でも頭に残ってます。

デレステのガチャで志希と同じガチャで限定でしたよね!文香」

だから何だよ..自分の発言に自分で聞き返すレベル

それでも笑顔で受け応えてお話してくださった..本当に感謝

そこからは100枚の名刺を捌き切る勢いでガンガン名刺交換

初ライブだとか新米だとか言ったらすごく親切にいろいろ教えてくださったり、名刺の絵にコメントくださったりと本当に幸せで、ライブ前に充実感で死にそうでした!

あと志希Pがわかりやすすぎて面白かったです!白衣っ!!(笑)

あの白衣の存在を知らなかったのでちょろっと後悔..羨ましい..使用済みの普通の白衣でも着てくりゃよかったな..とちょっと思ったり(笑)

名刺交換してくださった方々は本当にありがとうございました!

f:id:hagituki527y:20170817031620j:plain

↑名刺用に描き起こした志希

 

ライブの内容に関しては長くなるので省きますが!

特にトワレとエバモアで死亡したと言っておきます。

 

3.ライブ後

私は変わった

 久しぶりに沼に沈んでいく感覚を味わいましたよ、はい。

デレステモバマスに熱を入れ出したことはもちろん、近所中の中古CD取り扱ってるお店をローラーしてデレマスのCDを集め出し、どうしても欲しいけど中古が見つからなかったjewelrysシリーズを新品で買って.…

ああ、お金が飛ぶわ飛ぶわ

絵もオリ絵ばっかり描いてたけど志希も描きだし..

友人Pとペンラ持ってカラオケ行ってセトリ歌いまくったり…

それから全く交流せずに見る専だったTwitterも動かし始めた。おかげでモバマスで志希のプロダクションに入れてめちゃくちゃ楽しいです。ありがたや…

Twitterを動かすようになったからですが、志希Pの様々な考え方に触れて「ほー」っとなったり、別のアイドルの良さを教えられたりと、多種多様な考え方に触れられるようになって毎日が新発見の連続です。

どんなアイドルでも乏しめられず、P同士互いが互いの愛を尊重しあっている、多くの愛が混在しまくっているアイマスというコンテンツ

このコンテンツが大好きになりました。

多くのPに経歴も負けるし愛の大きさも思い入れも負けます

だけど私は今そんな方々と同じ、アイマスが大好きな人間の一人です。

 

まだまだ知らないことまみれの新米Pですが今後ともよろしくお願いしますねっ!!

f:id:hagituki527y:20170817035722j:plain